海外進出支援 | ◇地域の発展経緯と拡大予測 ◇地域の抱え2問題点と改善の方向性 ◇地域ごとの集積状況分析 ◇主な企業の実態把握 ・経営理念、経営ビジョン ・経営規模の推移と予測 ・生産/販売品目 ・保有する主な設備 ・主な取引先 ◇流通構造、流通プロセス実態把握 ◇関連法規・制度のリストアップと分析 ◇ベンチマーク調査 |
競合企業の 経営実態把握 |
◇経営ビジョン、経営理念 ◇株主、経営陣構成 ◇経営規模の拡大経緯と予測 ・PL、BS分析 ◇取得ライセンスの種類 ◇海外進出、取引状況 ◇製造/販売品目ごとの規模と推移 ◇保有する設備 ◇主な取引先 ◇資金調達状況 ◇風評、金融機関評価 ◇環境対策への取組み |
---|---|---|---|
新市場開拓支援 | ◇当該市場に係る法規/制度調査 ◇当該市場の発展経緯と拡大予測 ◇地域の抱える問題点と改善の方向性 ◇市場の集積状況 ◇サプライチェーンの現状 ◇市場に存在する主なプレーヤー調査 ・事業領域ごとの規模と推移 ・財務諸表分析 ・主な取引先 ◇市場の潜在ニーズ調査 |
流通ルート開拓支援 | ◇流通ルートの実態把握 ◇市場を構成する代理店のリストアップ ◇代理店ごとの経営実態把握 ◇代理店の絞り込み ◇訪問調査支援 |
調達先開拓支援 | ◇該当部品生産企業リストアップ ◇地域集積実態把握 ◇企業ごとの経営実態調査 ・製造製品ごとの事業規模 ・製品ごとの販売先 ・海外企業との取組状況 ◇流通構造、流通システム把握 ◇風評の把握 ◇企業信用調査 ・財務指標分析 ・金融機関評価 ・取引安全度評価 |
法規・制度の把握 | ◇関連法規のリストアップ ◇市場、外資への影響分析 ◇問題点と改善の方向性 ◇地方ごとの運用状況 ◇企業の対応状況把握 ◇適応手段の検討 |
消費者調査 | ◇エンドユーザー潜在ニーズ調査 ・街頭インタビュー調査 ・グループインタビュー調査 ・パーキングロット調査 ・MS調査 ◇独自製品評価調査 ・街頭インタビュー調査 ・グループインタビュー調査 ・パーキングロット調査 ・MS調査 |
法務・財務専門領域 業務支援 |
◇現地会計、労務制度の把握 ◇専門スタッフ紹介 ◇問題解決の助言、アドバイス |